忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にソーイング!

本日は娘の家庭訪問でした。娘は小6なので今年の学校行事は
最後になるものが結構あります。
家庭訪問もこれで最後、、、でもあ~何話したらいいのよ~
毎年緊張しちゃう(笑)

で、いざうちにやって来るとなんか違う、違う??
今までの先生のタイプと違うの~(~_~;)
気を使わなくていいというか、向こうからどんどん話してきて
気が付いたら向こうのペースに乗せられている(笑)
そしてダジャレまで言うし
これは娘にも親にも刺激的な1年間になるかもしれない!そんな先生でした。
先生が「あっという間に卒業ですよ~!」と話してたけどホントそうかも。
短い期間だけど元気に楽しく学校生活を送って欲しいと思うのでした(^^)


おっと、話しがそれてしまいましたが、、ソーイングの話題。
家庭訪問があるからって訳ではなかったんですが、ちょうど春になって
気分も一新したいと思い、先日ソファのカバーやクッションカバー、
カフェカーテンを作りました☆作ったといっても直線縫いだから
すぐできちゃうけど。。。
リネン系の布でまとめたので統一感がでたかなあ♪
ソファカバーは無地ではなくフレンチっぽい細いボーダー柄です。
カバーやカーテンにはワンポイントにバテンレースを縫い付けてます。
(良く見えないですが。。。)
久しぶりにミシンを使ったら布バックとか作りたくなって来ました!
たまあにミシンさわると楽しいです♪♪


P1010008.JPG














P1010007.JPG
















PR

久々の紙バンド講習♪


すごーい、久々に紙バンド講習に参加しました!
今回は細いサイズで作るミニカゴに挑戦しました(^.^)

丸底を作るのはなかなか大変で!何度も間違って進まない(笑)
何回も繰り返しました~
そのうちなーんとなくコツがわかってきて何とか底は完成、
側面に進みました。

慣れてきた頃に完成!です。久しぶりに作ったのでどうなるかと
思いましたが出来あがりは満足ですよ♪♪


8ef5f7d8.JPG













カナクルさん、カイノンさんありがとうございました!
さっそくアクセ類入れたいと思います(^^)

私は午後から用事があったため、早々と帰宅。。。
あまりお二人とお話しできませんでしたが、、
次のイベントで再会できるので楽しみ♪
今日は楽しかった&刺激ももらえた!!
良い日でした♪♪

そしてoliveも製作頑張らなくては!と思ったのでした(^^)







自分の時間

今日は何カ月もご無沙汰にしていた紙バンド教室に行ってきました。
先生は日頃お世話になっているカナクルさんカイノンさんです♪

今回は小さなかごを作って来ました。簡単そうに見えますが
底が四角で上が円形になっているんですよ~
カタチを整えるのが難しかったです
作りながらあれこれとお話しして(今回は話しながら手も動かすように努力!)
何とか仕上がりました~

完成すると程よいサイズ!可愛い♪♪
同じものを何個か作ってみたいので紙バンドを1ロール購入しました。
これで時間のある時にいつでも作る事ができます(^.^)

完成品↓↓かごの中身はいちごのストラップです。
一緒に参加した生徒さんからいただきました。
早速娘が気に入ってバックに付けてます(~_~;)
P1001175.JPG











そして作業終了後もおしゃべりは続き…
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました
ずーっと仕事に追われる日々だったので
(まっ、かなり解消されたんだけど。。。)
自分磨きの時間を持てるのはシアワセなのでした。
そしてもの作りはやっぱり楽しい!!


そんな満たされた気持ちで家に帰ると。。。
なんと、うちの郵便ポストが壊れていてビックリ
フタが取れてる!郵便屋さん、どうしたものよ。。(苦笑)

でもポストの中を見るとさっき会ったお二人からプレゼントが届いていました!
カナクルさん、カイノンさん色々お気遣いありがとうございました♪
すごいですね、ストラップも作っちゃうなんて!大切に使わせてもらいます
P1001176.JPG










それにしてもポストは明日からふたなし??
外付けだから何か考えないとね(笑)





気分はハートフル♪

今日はMちゃんママと紙バンドの講習会に行ってきました♪
ブログでお世話になっているカイノンさん、カナクルさんが先生です!
お二人にお会いするのは初めてでしたがブログのおかげか
緊張しなかった(おほほ。。緊張感のない私)

紙バンドはぜんぜん作った事がなかったのでホントに初挑戦の私達。。。
先生は丁寧に教えてくれました
私はカトラリーケースに挑戦~
NEC_0085.JPG










Mちゃんママはお菓子トレーです。
NEC_0086.JPG









笑いありの講習会は楽しいな♪
作る過程もなるほど~!と思う事がたくさんあって
すごい勉強になったです。

ずーっと気になっていたカナクルさん、カイノンさんの作品が
お家の中にたくさんありました!Mちゃんママが買えないのかな??と一言。
そうだよね、買いたいよね~
聞いたらOKのお返事がそれは買わなきゃ!ということで講習会後は
勝手にショッピングです(笑)
私は欲しかった浅型トレーを購入。2こセットでした。
思っていた通りのサイズ!
これはやっぱり自分の講習会で使いますよ~。
P1001065.JPG









そして帰り際ににゃんさんにもお会い出来ました
約束していたブレスレットの修理をしました。お待たせした上に
にゃんさんから来てもらって申し訳なかったです

カイノンさん宅を出た後、車の中でMちゃんママも私も幸せ気分でした~
今日はホントにお世話になりました


家に帰ってさっそくテーブルに置いてみた。
完成したカトラリーケース。
いただいたハートの小物入れも一緒にパチリ
P1001064.JPG










P1001066.JPG









さっそく使いたいと思います
 

久々のカルトナージュ


このところ、アクセ作りばかりしていたので息抜きにカルトナージュの
レッスンに行きました。
前回行ったのは1年くらい前で、ネックレスを飾るトルソーを教えてもらい、
その後自分でも何個か作ってみました。

写真は自分で作ったトルソー。高さを変えると少し長めのネックレスも
飾れます♪
23418b7d.jpg











今回は手帳カバーを作りました。久しぶりだったので作り方もすっかり忘れ、
小さいものだし布は少しでいいや、と思いパッチワーク用のカットクロス1枚だけを
用意して行きました。いざ始めると先生が”これじゃ足りないわよ!!”
うわ~裏地の貼る分を忘れてました(笑)それに失敗した時の事も全く考えず、
予備の分も持ってないあまりに忘れ過ぎ!

少し待っててもらい、カナ〇ヤまで(大きな手芸屋さんデス。。。)
買いに走るか~と思いましたが、先生が違う作り方で何とかしてみましょう!と
言ってくれました。
変則的な作り方になってしまいましたが無事完成!
残りの布は3㎝×15㎝くらいしか残りませんでした(笑)

P1000871.JPG











中は右側に小さなメモノートを挟んで使います。
左側は小さなポケット付き♪
P1000873.JPG








サイズを変えると色々使えますね♪家計簿とか日記帳とか。。。
カルトナージュは見た目は簡単そうですが意外に時間がかかります。
ハコモノは特にだそう。今度はハコモノに挑戦ですね、布も多めに用意して(笑)






calender

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

free page

comment

[09/07 olive]
[09/06 ねいちゃん]
[02/19 olive]

recent posts

profile

HN:
olive505
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アクセサリー作りが大好き♪
一応ビーズ講師。
子供がいるのでマイペースですが
作品は委託したり、イベントに参加。
不定期ですがビーズ講習会も
開いています。

code

フリーエリア