忍者ブログ

[PR]


久々のカルトナージュ


このところ、アクセ作りばかりしていたので息抜きにカルトナージュの
レッスンに行きました。
前回行ったのは1年くらい前で、ネックレスを飾るトルソーを教えてもらい、
その後自分でも何個か作ってみました。

写真は自分で作ったトルソー。高さを変えると少し長めのネックレスも
飾れます♪
23418b7d.jpg











今回は手帳カバーを作りました。久しぶりだったので作り方もすっかり忘れ、
小さいものだし布は少しでいいや、と思いパッチワーク用のカットクロス1枚だけを
用意して行きました。いざ始めると先生が”これじゃ足りないわよ!!”
うわ~裏地の貼る分を忘れてました(笑)それに失敗した時の事も全く考えず、
予備の分も持ってないあまりに忘れ過ぎ!

少し待っててもらい、カナ〇ヤまで(大きな手芸屋さんデス。。。)
買いに走るか~と思いましたが、先生が違う作り方で何とかしてみましょう!と
言ってくれました。
変則的な作り方になってしまいましたが無事完成!
残りの布は3㎝×15㎝くらいしか残りませんでした(笑)

P1000871.JPG











中は右側に小さなメモノートを挟んで使います。
左側は小さなポケット付き♪
P1000873.JPG








サイズを変えると色々使えますね♪家計簿とか日記帳とか。。。
カルトナージュは見た目は簡単そうですが意外に時間がかかります。
ハコモノは特にだそう。今度はハコモノに挑戦ですね、布も多めに用意して(笑)






PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

カルトナージュ

カルトナージュって、箱だけじゃないんですね!
トルソーや、手帳カバーもあるんですね〜
どちらもすてき〜

一度習ってみたいと思ってはいるのですが、
なかなか、時間がないので
娘が入学したら、いろんなことに挑戦したいです!

Re:カルトナージュ

  • olive505
  • URL
  • 2009/03/15(Sun)18:32:30
  • 編集
♪ねいちゃんさん
実は箱以外にも色々できるんですよ~(^.^)
写真立てとかバインダー等々。
そのうち時間が出来たら一緒に何か
作れるといいですね~(^.^)



この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

calender

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

free page

comment

[09/07 olive]
[09/06 ねいちゃん]
[02/19 olive]

recent posts

profile

HN:
olive505
HP:
性別:
女性
自己紹介:
アクセサリー作りが大好き♪
一応ビーズ講師。
子供がいるのでマイペースですが
作品は委託したり、イベントに参加。
不定期ですがビーズ講習会も
開いています。

code

フリーエリア